みっつろぐ@Twitch配信者

Twitchでゆるりと配信をしてるひとが配信内や配信外で遊んだゲームについて感想を書いております

Xbox Game PassでEA Playのタイトルを遊ぼうとしたら遊べなかったので解決した話

こんにちは。みっつです。 最初の記事がゲームレビューでも感想でもなく単なる雑談になっててどうかな~と思いながら書いています。

タイトルにもあるようにXBox Game Pass(以下ゲーパス)の話です。 僕はXbox Series X|Sを持っていないのでPC向けのゲーパスについての話となります。

やりたかったこと

ゲーパスにデッドスペースのリメイクが追加されていたので遊びたいなーと思ってインストール押してもEA appのエラーが出て怒られてできない。。。という状況でした。マイクロソフトアカウントの設定からEA連携切ってもダメだし、EAの設定からXboxの設定を切ろうとしてもそろそろLinkされてないという状況。

どうもXboxアカウントと1つのEAアカウントとして紐付きができない仕様になっているらしく、XBox360でEAのゲームを遊んでたときに360本体から作ったEAアカウントと紐付いてるような気がして、それの解除が自分ではできない、という状況でした。

ググってみた

現代ならこういうトラブルはググれば回答が見つかるだろうと思い検索したら同じトラブルに直面してブログに書いてる人を見つけました。

note.com

現在だとこの解決方法には問題があってEAサポートが電話対応やめちゃっててメールかチャットしか対応してくれません。 help.ea.comの問い合わせ一覧をいろいろ探してみると、電話番号も出てくるんですがもう利用できません的なアナウンスが流れるだけでした。

チャット問い合わせがどこからするのか見つけるのが非常に難しいのでここにリンクを張っておきます。 「Xboxアカウントへのログインについてサポートが必要です」というトピックでのチャットサポート依頼になるリンクなんですが、困ってることを伝えればなんでも対応してくれるとは思います。(ヘルプサイト利用にはEAアカウントでのログインが必須です) help.ea.com

チャットサポートの人は割とレスポンスが遅いです。あと最初日本語で「EAヘルプにお問い合わせいただきありがとうございます。お客様のお名前を教えていただけますでしょうか。」と返ってきたので日本語いけるんかな?と思ったけど次から普通に英語になってたのでやりとりは英語でやる必要があります。苦手な人はChatGPTを使いましょう。

どんなやり取りしたかも簡単に書いておくと、まず僕から

  • 「I cannot link my EA account to my Xbox account with the message "Account found while linking".」

  • 「I want to link my current EA account to my XBOX account.」

とリクエストすると、サポートの人から紐付けたいXboxアカウントのメールアドレスとゲーマータグを聞かれます。 そのあと注意事項として下記の3点を言われました(日本語に訳してるけど英語で返ってきます)

  • 「EAアカウントを別のXboxアカウントにリンクはできるけど、今のEAアカウントの進行状況は引き継ぎできないよ。」

  • 「一度EAアカウントからプラットフォームアカウントのリンクを解除し、別のアカウントにリンクすると、6ヶ月間は再びリンクを解除することはできないよ。」

  • 「現在リンクされていないアカウントであっても、以前に同じ種類のアカウントがリンクされていたEAアカウントにリンクすることはできません。つまり、過去にXboxアカウントをEAアカウントにリンクしたことがある場合、今後別のXboxアカウントをリンクすることはできなくなるよ。」

この3点の制約があるけど本当にEAアカウントとリンクしていいかい?と言われるのでYes!!というと対応してもらえました。

無事にゲーパスforPCでEA app遊べています

紐付けを修正したあとにWindowsXboxアプリからEA App対応のアプリを起動すると無事起動しました! なかなか大変でしたがもし困ってる人いたら参考になれば幸いです。