みっつろぐ@Twitch配信者

Twitchでゆるりと配信をしてるひとが配信内や配信外で遊んだゲームについて感想を書いております

Ryzen CPUの自動OC機能を無効化することでプチフリーズを克服する方法

SteamやXbox Game Passでゲームをしているとプチフリーズ(プチフリ)が断続的に起こっていました。 起動してすぐは起こらないんですが30分から1時間くらいプレイしてると段々と発生してくる、みたいな状況でした。

PC構成はこんな感じです。

パーツ 製品
CPU Ryzen9 5900X
マザーボード Asrock B450 Steel Legend
メモリ DDR4 16GBx2 (CORSAIR VENGEANCE LPX Series)
GPU Geforce RTX 3800 (Gainward)

いろいろ試したけど効果なし

最初はChatGPTに聞いてたんですが、さすがに解決方法わかってなかったので仕方なく自分で調査をしました。

ChatGPTにプチフリーズを聞いてみた

スペック的には大抵のゲームでそんなに問題ないはずですが、パフォーマンスをモニタリングしてても別にCPUやGPUが100%で張り付いてる訳ではないので負荷が原因じゃなさそう。

SATA SSDじゃなくてM2.SSDにインストールしたら改善するかなと思って試してみたけど効果なし。ググると出てくるLPMも常にActiveになるようにしましたが同じく効果なし。

ゲーム内のグラフィック設定やNvidiaコントロールパネルでいろいろ設定をいじり倒したけど効果なし。

SteamやEAAppのゲーム内オーバーレイを切ってみる、とかも試しましたが効果なし。

Nvidiaのドライバもクリーンインストールやダウングレードを試してみましたが効果なし。

自動OCが悪さしている

note.com

ググってみつけた上記ブログの プチフリ(stuttering)/FPS dropの対策 のところに

CPUのクロックや電圧を固定する(ターボブーストを使わない)

という記述があったのを見て、そいやRyzenって自動OCする機能あったなと思ってそれをBIOSからオフってみました。

そうするとプチフリーズ全然しなくなりました!!

具体的にオフにする機能は以下の2つです。

  • Precision Boost Overdrive
  • Core Performance Boost

利用しているマザーボードで採用しているBIOSごとに設定が異なると思いますが、下記の解説ブログは参考になると思います。 ram64gb.com

まとめ

もしCPUにRyzenを使っていてプチフリ悩まされている人は自動OC機能を試しにオフってみてください。 定格で動くようになるだけなのでパフォーマンス劣化とかも気にする必要はほぼないので。