みっつろぐ@Twitch配信者

Twitchでゆるりと配信をしてるひとが配信内や配信外で遊んだゲームについて感想を書いております

スーパーマリオワンダーをコンプリートクリアしました感想

こんにちは。みっつです。 2Dマリオ11年ぶりの新作であるスーパーマリオブラザーズ ワンダー(以降マリオワンダー)をコンプリートクリアしたので感想メモみたいなものを書いていきたいと思います。

マリオワンダーって?

冒頭でも書きましたが11年ぶりの2Dマリオ新作です。前作はWiiUで発売された「New スーパーマリオブラザーズ U」でした。 前作のマリオUはSwitchにも移植されているので今でも入手しやすく遊びやすいですね。ルイージが主役のDLCもあるので個人的には遊んでほしいタイトルです。

話がそれてきましたね(すいません) マリオワンダーは2023年10月20日に発売されたSwitch用ソフトです。 www.nintendo.com

公式サイトにリンクがあるガッキーやよゐこのプレイ動画を見ると雰囲気がわかりやすいと思います。

マリオワンダーの特徴と個人的レビュー

いろいろあるので五月雨式に書いていきます。

パワーアップ

やっぱ一番特徴的なのはゾウにパワーアップできるところだと思います。姿形も大きくなってめっちゃかわいいです! ゾウでできるアクションで水をすすってまく、というアクションがあるんですが枯れてる花に水まくと花が咲く演出はプレイしてなぜか気持ちよさがありました。その他にもアワをだせるアワフラワーや地面に潜れるドリルキノコなどもあり、それぞれのパワーアップを活用したステージも用意されていてステージ構成はバラエティに富んでいると思います。

キャラクター

今回は12名のプレイアブルキャラクターがいて、ヨッシートッテン以外は性能は同じで見た目だけが違う感じです。 個人的にはデイジーがいるのうれしかったです。GBのマリオランド以降そんな出番なかったと思うので。(ゾウデイジーかわいい) ヨッシートッテンは初心者向けのキャラクターで敵にあたっても死なないといういわゆる無敵キャラです。穴に落ちるのはさすがにアウトですが、アクションゲーム苦手!って人の救済処置としてはすばらしいと思います。あと複数人でプレイするときもヨッシーは背中に一人乗せられたりするので運んであげたりできるのはよかったです。

ただヨッシートッテンはパワーアップアイテムとっても変身できないというデメリットがあるので、そこは少しつまらないと感じるところかも(逆にパワーアップしちゃうと他キャラクター使わなくなる問題がありそうですが)

バッジ

ゲームを進めると手にいれることができて、特殊アクションができるようになったり縛りプレイができたりするようになります。 使わなくても全然よいのですが、使うことで難易度を大幅にやさしくしたり難しくしたりできます。 個人的に一番使ってたバッジは「フロートスピン」です。ジャンプ中にスピンしながら少し浮き上がることができるようになるバッジでジャンプの飛距離が伸ばせるのが好きなところです。

オンライン

オンライン要素は一緒のステージを遊んでる他のプレイヤーがゴーストのように見えて少しお手伝いしてもらえるというものと、フレンドとオンラインプレイできるというものがあります。

フレンドとオンラインは試してないんですが、他プレイヤーがゴーストみたいに出てくるのは励まし合ってる感があったり、ミスったときに助けてもらったりできて一緒に攻略している一体感があるのが非常に楽しかったです。ゴーストの人が先に進んでも待っててくれたりするのはほっこりします。

ステージ

コンプリートクリアを進めながら思ったのはスピードランのような最初から最後まで走りきって終わるようなステージが多めなところです。 マリオメーカーで人気のあったジャンルなので本家でも採用コースが増えたのかなぁという邪推。個人的にはスピードランステージ大好きなので楽しめました!

あと今回はよくしゃべります。プレイヤーキャラじゃなくてステージ途中にいる花がペラペラとw なんてしゃべるのか気になってセリフを聞きたいからわざわざ花の近く通っていこー、というムーブを普通にやっていました。

難易度としては単にクリアするだけであればホント誰でもできるレベルの難易度だと思います。 初心者向けキャラクターがいたり、バッジをつけることでステージ難易度を下げることができるので。 コンプリートクリアしようと思うとスペシャルワールドは難しいステージがあります。 個人的に難しかったのは「モックモック高山SP天空のリズムブロック」と「ウルトラチャンピオンシップ・バッジ・オン・パレード」の2つです。 特に最終ステージとなる「ウルトラチャンピオンシップ・バッジ・オン・パレード」はちょっと心折れるくらい難しかったです。

マリオワンダーがおすすめな人

今回のマリオは昔マリオ1遊んでたよーって人と今作で初めてマリオを遊ぶ人が一緒に遊べる非常にバランスのいい2Dマリオだと思います。エンジョイでワイワイ楽しむこともできるしタイムアタックでステージ攻略タイムを競うこともできるしバッジつけて縛りプレイをしたりなど幅拾い遊び方ができます。

特に一緒にプレイできる人がいる人には強く進めたいです。ギャーギャーいいつつ助け合いながらステージ進めるのが本当に面白いです。